2014年1月25日 はたらくくるま/雪国で大活躍!「除雪車シリーズ その1」
こんにちは。
高橋建設のスタッフMです。
上富良野町内では年始から大雪だったため、町道の至るところで沢山の雪の山ができています。
今週の初めから役場の貸与車両を使い、排雪作業を急ピッチで進めています。
この作業は、町内にある建設業(アラタ工業さん・山本建設さん・菅原建設さん・高橋建設)4社の共同企業体でおこなう町道維持管理業務のひとつなんです。
今回は排雪作業に欠かせない「はたらくくるま」をご紹介したいと思います。
作業に必須な車両が数台あるため、シリーズでお届けしていきます。
これが上富良野町の中型ロータリー除雪車「HTR306」です。
1時間に2,900tの雪を除雪できるとても頼もしい車両です。
中型なのですが、ダンプと同様の大きさがあります。
これよりも大きい車両は主に空港などで利用されるみたいです。
らせん状になった回転式の羽を動かし雪を吸込み、凄まじい勢いで雪をダンプに積み込んでいきます。
かっこいいですね・・。赤と緑がとても似合います(笑)
馬力は390PS!!
スーパーカー並のパワーをもっている「HTR306」。
これからもまだまだ排雪作業で活躍していきますよ!
次回は別の除雪車を紹介していきます。
<< 前の記事 | スタッフブログ記事一覧に戻る | 次の記事 >>