2017年9月22日 M様邸 地鎮祭おめでとうございます!
すっかり秋の気配を感じる上富良野。
山の麓では早くも紅葉がはじまっています。
9月13日、大安吉日。M様邸の地鎮祭が執り行われました。
前日からの雨で心配していた天気ですが、当日は、地鎮祭が終わった直後から雨が降り始め、まさに縁起の良さを象徴するかのような天候の移り変わりでした。
「雨降って地固まる」ということわざがあるように、地鎮祭での雨は縁起がいいしるし。
工事を行い、家が建ち、そこで生活していく上で足元が固まるという事は、安全を意味し非常に縁起が良いものです。
四隅に塩を撒いて土地を清めます。
M様がこの地に住まいを築き、ご家族皆さまが末永くお幸せに暮らせるよう、関係者一同心を込めて土地の神様にお祈りをいたしました。
途中、お子様が「神様はどこにいるの?」と素朴な疑問を口にする和やかな場面もありました。
それを受け、上富良野神社の生出宮司が、「日本では古来より、自然の山や岩、木、海などに神様が宿っていると信じて信仰してきたため、その時々の神様を神籬(ひもろぎ)を立てて、そこにお招きしてお祈りをするんですよ。」とお話をしてくれました。
この度は地鎮祭おめでとうございます。
M様との出会いは、昨年弊社で開催した住宅内覧会がきっかけでした。
そこから何度も打合せを重ね、じっくり作り上げてきた住まいのプランです。
M様の想いがたくさん、たくさん詰まったマイホーム。
完成までいましばらくお待ちくださいね。
スタッフ一同、心を込めてM様の夢の実現に尽力して参りますので今後とも宜しくお願いいたします。
<< 前の記事 | スタッフブログ記事一覧に戻る | 次の記事 >>